■My 経営情報 6月号(明治安田生命 発行の経営情報誌)に代表取締役の庄司英尚が寄稿しております。
My 経営情報 6月号
「ビジネスセミナー」 のコーナー
■改正雇用保険法のポイントと活用法
雇用保険法の改正点をシンプルにわかりやすくまとめています。雇用保険料率の変更だけではなく、経営者にとっても押さえておかなければならないことがたくさんあります。
■取締役の福田元が4月の中旬にお客様の会議室で新入社員向けのセミナーを行いました。社会人としての心構えや給与明細書のからくりなどを事例を交えながら、1時間という限られた時間の中で、ポイントを押さえてわかりやすい言葉を使って話すように注意しながらすすめました。
セミナーに参加した新入社員にとっては、始めて知ったことがほとんどだったようで、セミナー終了後には、質問攻めにあってしまい、予定時間をオーバーしてしまいました。
また、会社が社員に対してどれだけの投資をしているかということも感じていただけたようで、「彼らの顔が引き締まった感じがする」と社長から嬉しいお言葉もいただくことができました。
◆セミナーテーマ
「働く上で知っておきたい社会のルール」
主な内容
・「働く」ということ
・ 会社が求める人材とは
・ 給料(賃金)とは
・ 給料のしくみ
■ このたび代表取締役の庄司英尚がワーク・ライフ・バランス実践プロジェクトを運営する株式会社フジセーフティ・サポート様 が発行するワーク・ライフ・バランス専門のフリーペーパー『WORK LIFE STYLE』の第3号に取材インタビュー記事が大きく写真入りで掲載されました。
記事の内容は、「解決志向で行こう」のコーナー
第2回 中小企業だからこそ、「思い」があれば変えられる。
主な内容は、
・中小企業がワーク・ライフ・バランスに取り組む意義について
・今、中小企業にとってどうしてワーク・ライフ・バランスが必要なのか?
・どうすれば中小企業がワーク・ライフ・バランスを実践できるのか?
・ワーク・ライフ・バランスをどのように考えているか?
「ワーク・ライフ・バランス実践プロジェクト」のようなこころざしの高い理念を持っている方々とは、いろいろ一緒にやっていきたいと思っています。みんなで情報共有して、社会を変えるためにも小さなことから取り組んでいきたいと思っていますので、ワークライフバランス関連のセミナーや取材やインタビュー、原稿、コラム執筆等ありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
社会保険労務士としてのプロの知識とコンサルタントとしての改善ノウハウで中小企業の悩みを解決し、さらに業績アップできるような風土や組織作りのお手伝いをしていきますのでこれからも
よろしくお願いいたします。
参考:http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-397.html
■ 月刊ビジネスデータ 1月号 (日本実業出版社) 発行のリーダーのマネジメント&データ誌に代表取締役の庄司英尚が寄稿しております。
今回は、「どう対処する? あなたの会社の“モンスター社員”」というテーマでまとめております。
モンスター社員とは、決まった定義があるわけでないので難しいのですが、今回はあえて問題社員の中でも特にひどく、なおかつ会社に大きなダメージを与える人としておきました。モンスター社員は、常識がなく、自己中心的で急に攻撃的になるなどの傾向がありますので、対応を間違えると会社は打撃を受けてしまいます。今回の執筆原稿は、それらをふまえて、モンスター社員の特徴からはじまり、会社の職場環境、対処法、法的な争いごとになってもいいように予防の視点についても漏らさずにまとめています。またモンスター社員の3つ事例についても取り上げられており、イラスト入りなので大変わかりやすくなっております。
ビジネスデータ → http://www.njh.co.jp/njs/bd.htm
月刊「ビジネスデータ」 は、経営幹部・管理者向けの月刊誌で、ビジネスリーダー層はぜひとも押さえておきたい内容で充実しています。部下の扱いに悩んだり、マネジメントスキルアップのためには欠かせない内容が盛りだくさんです。
■ビジネスデータの紹介 引用http://www.njh.co.jp/njs/bd.htm
毎月、人材育成、配置法、指導法などのマネジメントに関する問題や“部課長になって初めて関わる実務”に役立つ“ウラ技”的なテクニックやヒントなど、「他人に聞けない仕事術」を満載!さらには、「メンタルトレーニング」や「子供の学費問題」など、プライベートに役立つ情報も盛り込んでマネジャーを公私にわたり応援します。
■ 日本実業出版社が出版している「企業実務」1月号に弊社代表取締役の庄司英尚が寄稿しました。
企業実務 1月号 表紙
今回のテーマは、「メンター制度規程」についてまとめています。合計3ページにわたって規程例、運用のポイント、付随する任命書などの書式も掲載しましたので内容的にはなかなか難しく、また過去の事例もまったくないので執筆には大変苦労しました。
「企業実務」は経理、税務、総務、庶務、労務 担当者の執務指針となっております。会社の事務はこの1冊ですべてOKという言葉どおり、素晴らしくまとまっており、弊社も他の分野については参考にしております。年間購読でのご契約になっておりますので、サイトよりお申し込みください。
企業実務 → http://www.njh.co.jp/njs/zitumu.htm
中味の濃さと実務にすぐ使えることを考えると大変お得な情報誌ですし、特典の付録冊子が充実している点もとてもいいです。
また具体的な事例・実例を挙げ、時節に応じた実務ポイントを解説しており、今回執筆したメンター制度規程についてもかなり内容が充実しており、すぐに実際に活用してもらえるということもあり、規程例の特集は、読者には人気のコーナーらしいですのでぜひ読んだ感想などを弊社までいただけると嬉しいです。