|
労務相談FAQ
|
■人事労務検定 2級レベル
Q ある中堅社員が会社の備品(トイレットペーパーや文房具)を家に持ち帰っているということを、4月に入社したばかりの新入社員から聞きました。今後どのように対応すればよいでしょうか? A まずは、その社員を呼び出して、事実関係を確認してください。事実であることを認めたら、2度とやらないことを約束してもらい始末書をかいてもらってください。あまりにも内容がひどい場合には、減給することも検討するとよいでしょう。 認めなかったとしても、今後発覚したら業務上の横領なので、懲戒処分を行うこともあることを伝えてください。 今回のような問題は、会社の風土によるものも大きいと思いますが、会社の管理体制も整備していくのがよいでしょう。今回は新入社員が教えてくれたから、まだよかったですが、このようなことが当たり前になっている会社も、ごくまれにありますので、早いうちに対処するのが一番です。 |
このエントリのトラックバックURL
http://www.iwave-inc.jp/modules/dashlog0/weblog-tb.php/97